GPT名古屋@ホビステ名古屋
2012年11月11日 MTG:スタンダード簡易
参加者57人
ジャンド、トラフト、リアニが多い気がした。セレズニアはほとんど見なかった
使用デッキ:バント人間
結果
赤黒ゾンビ○○
ビートに対してはリーヴと戦慄の感覚が強いです
ジャンド○×○
3ゲーム目は相手が赤マナ出る土地を引かなかったので勝ったようなもの
4Cリアニ×○×
轟く激震で盤面一掃されたあとに相手がスラーグとか出してくると勝てない
墓場の浄化を構えるのは性に合わなかったので、さっさとRIPか地の封印出しておいたほうが良いと思った
ジャンド××
相手の除去がぶん回るとどうにもならない
2ゲーム目はオリヴィアに慌ててプレイングミス。オリヴィアが出ても落ち着いて対処しよう(戒め)
トリコトラフト×○×
相手が3ターン目にトラフト出すか、こっちがサリア出してマウント取るかのゲーム
サリアはメインから入れないとトラフトはキツイかも。対消滅用にトラフトも入れよう(提案)
ドランリアニ○○
あんまり除去が入っていないマナクリ型。銀刃がブンブン言わせて勝ち
【総括】
オリヴィア対策
・オリヴィア出る前にダメージ詰めていく
・セレチャで捌く
前者は相手の除去とかを考えると難しそう
後者はセレチャ引けば良いだけなので現実的
墓場の浄化ではなくRIPを3枚にする
コントロール多いからサリア、トラフトメイン。あとスラーグと銀心は僕のデッキでは重くて使いにくかったので抜く
【気づいたこと】
大会参加してみてなんとなくアーキタイプ別に年齢層とかキャラ層とかが分かれている気がした(適当)
・ジャンド:20代前半
・リアニ:おじ様
・トラフト:デルバーっぽい人
・ゾンビ:ご新規さん?
・セレズニア:ロクソドン
参加者57人
ジャンド、トラフト、リアニが多い気がした。セレズニアはほとんど見なかった
使用デッキ:バント人間
結果
赤黒ゾンビ○○
ビートに対してはリーヴと戦慄の感覚が強いです
ジャンド○×○
3ゲーム目は相手が赤マナ出る土地を引かなかったので勝ったようなもの
4Cリアニ×○×
轟く激震で盤面一掃されたあとに相手がスラーグとか出してくると勝てない
墓場の浄化を構えるのは性に合わなかったので、さっさとRIPか地の封印出しておいたほうが良いと思った
ジャンド××
相手の除去がぶん回るとどうにもならない
2ゲーム目はオリヴィアに慌ててプレイングミス。オリヴィアが出ても落ち着いて対処しよう(戒め)
トリコトラフト×○×
相手が3ターン目にトラフト出すか、こっちがサリア出してマウント取るかのゲーム
サリアはメインから入れないとトラフトはキツイかも。対消滅用にトラフトも入れよう(提案)
ドランリアニ○○
あんまり除去が入っていないマナクリ型。銀刃がブンブン言わせて勝ち
【総括】
オリヴィア対策
・オリヴィア出る前にダメージ詰めていく
・セレチャで捌く
前者は相手の除去とかを考えると難しそう
後者はセレチャ引けば良いだけなので現実的
墓場の浄化ではなくRIPを3枚にする
コントロール多いからサリア、トラフトメイン。あとスラーグと銀心は僕のデッキでは重くて使いにくかったので抜く
【気づいたこと】
大会参加してみてなんとなくアーキタイプ別に年齢層とかキャラ層とかが分かれている気がした(適当)
・ジャンド:20代前半
・リアニ:おじ様
・トラフト:デルバーっぽい人
・ゾンビ:ご新規さん?
・セレズニア:ロクソドン
コメント