バント人間改めバントアグロのパーツ考察
2012年11月12日 MTG:スタンダード コメント (3)【対ビート】
《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
対ビート戦最強...は言い過ぎにしても、コイツがいるだけでかなり有利になる
相手の場に強打者が出ている状況でも、留置でこちらの攻撃を通し、相手の攻撃を足止め出来る
次のターンからは他のクリーチャーが地上を固めつつ、リーヴが空から殴りかかる
ただし、4マナ立っていたら瞬速で修復天が出てくるかもしてないので警戒。怨恨かセレチャか銀刃があれば問答無用で殴りに行く
修復天でブリンクしてもう一回留置するのもアリ
《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2マナ。FB付き
敵のクロックを止める。こちらの攻撃を通す。
クリーチャーではないので、入れるなら2枚くらい
【対コントロール】
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
相手の動きを1ターン遅らせる役
バントアグロでは3,4ターン目でクロックが超加速するので、その間に除去(特に全体除去)を回避出来れば◯
《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
ジャンドにだそう(提案)
コイツを除去出来るのはトップかがり火かリリアナ。つまりかなり困難
伝説だし5マナなのでサイドに1,2枚かな
夜鷲がいたら止まるそうな
サイドから信仰の盾入れるのと、怨恨付けてぶん殴りんぐでいいんじゃないかな(適当)
《否認/Negate》、《信仰の盾/Faith’s Shield》
サイドから。除去に対応
信仰の盾は相手のブロッカーをすり抜ける仕事もできる
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》、《金輪際/Nevermore》
バントコンに対してサイドから
バントコンとやったことないから分からない
【対リアニ】
《墓場の浄化/Purify the Grave》、《安らかなる眠り/Rest in Peace》、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
浄化は相手の堀葬に対応して打つとテンポアド。未練ある魂は先に消しておく必要あり
RIPは早めのうちに出しておいて、放置でok。檻の方が軽くて良いかも
キャントリップがある《地の封印/Ground Seal》も考慮の余地あり。ただし色事故をした場合は悲惨。未練ある魂はFBされる
4Cリアニだと轟く激震が入ってたりするから、RIPか檻が安定か
対リアニはコントロール同様に使い魔とサリアで蓋をする動きも重要
他は
《教区の勇者/Champion of the Parish》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《修復の天使/Restoration Angel》はリーヴをブリンクして留置誘発させたり、人間をブリンクして教区の勇者のサイズを上げたりと器用
前環境のデルバーよろしくトラフトを救出する動きも◯
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》は貴重な除去枠
サイズの大きくなったオリヴィアを消せるのは偉い
で、結果
Mainboard 60
Land 23
3《魂の洞窟/Caven of Souls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《森/Forest》
2《平地/Plains》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
Creature 30
4《教区の勇者/Champion of the Parish》
3《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《栄光の騎士/Knight of Glory》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
Spell 7
4《怨恨/Rancor》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
Sideboard 15
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《金輪際/Nevermore》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2《否認/Negate》
2《信仰の盾/Faith’s Shield》
《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
対ビート戦最強...は言い過ぎにしても、コイツがいるだけでかなり有利になる
相手の場に強打者が出ている状況でも、留置でこちらの攻撃を通し、相手の攻撃を足止め出来る
次のターンからは他のクリーチャーが地上を固めつつ、リーヴが空から殴りかかる
ただし、4マナ立っていたら瞬速で修復天が出てくるかもしてないので警戒。怨恨かセレチャか銀刃があれば問答無用で殴りに行く
修復天でブリンクしてもう一回留置するのもアリ
《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2マナ。FB付き
敵のクロックを止める。こちらの攻撃を通す。
クリーチャーではないので、入れるなら2枚くらい
【対コントロール】
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
相手の動きを1ターン遅らせる役
バントアグロでは3,4ターン目でクロックが超加速するので、その間に除去(特に全体除去)を回避出来れば◯
《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
ジャンドにだそう(提案)
コイツを除去出来るのはトップかがり火
伝説だし5マナなのでサイドに1,2枚かな
夜鷲がいたら止まるそうな
サイドから信仰の盾入れるのと、怨恨付けてぶん殴りんぐでいいんじゃないかな(適当)
《否認/Negate》、《信仰の盾/Faith’s Shield》
サイドから。除去に対応
信仰の盾は相手のブロッカーをすり抜ける仕事もできる
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》、《金輪際/Nevermore》
バントコンに対してサイドから
バントコンとやったことないから分からない
【対リアニ】
《墓場の浄化/Purify the Grave》、《安らかなる眠り/Rest in Peace》、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
浄化は相手の堀葬に対応して打つとテンポアド。未練ある魂は先に消しておく必要あり
RIPは早めのうちに出しておいて、放置でok。檻の方が軽くて良いかも
キャントリップがある《地の封印/Ground Seal》も考慮の余地あり。ただし色事故をした場合は悲惨。未練ある魂はFBされる
4Cリアニだと轟く激震が入ってたりするから、RIPか檻が安定か
対リアニはコントロール同様に使い魔とサリアで蓋をする動きも重要
他は
《教区の勇者/Champion of the Parish》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《修復の天使/Restoration Angel》はリーヴをブリンクして留置誘発させたり、人間をブリンクして教区の勇者のサイズを上げたりと器用
前環境のデルバーよろしくトラフトを救出する動きも◯
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》は貴重な除去枠
サイズの大きくなったオリヴィアを消せるのは偉い
で、結果
Mainboard 60
Land 23
3《魂の洞窟/Caven of Souls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《森/Forest》
2《平地/Plains》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
Creature 30
4《教区の勇者/Champion of the Parish》
3《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《栄光の騎士/Knight of Glory》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
Spell 7
4《怨恨/Rancor》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
Sideboard 15
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《金輪際/Nevermore》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2《否認/Negate》
2《信仰の盾/Faith’s Shield》
コメント
シガルダはヴェリアナじゃ死にませんよっと
むしろジャンドのシガルダ対策は夜鷲だと思います。
啓示サンクス
シガルダの下の能力忘れてたわw