■勝ち筋
 ・マーフォーク並べてドローしたり強化したりしてビートダウン
 ・マーフォーク並べてオーダービヒモスで1,2人倒してから残りをビートダウン
 ・マーフォーク並べてドローして胡散臭いコンボを決める
  コンボルートは過去記事参照:http://toshipaint.diarynote.jp/201804151149239885/
   ↑以外にもコンボルートあった気がするけど忘れました。思い出したら書きます。
   が、コンボパーツのサーチ手段に乏しいため、なかなか揃わない。
   正直ビートダウンしたほうが早く片付く。何より頭をあまり使わなくて良い

■構築
 ・軽さ重視で有象無象の1マナマーフォーク優先。バニラでも良し
 ・2マナ以上のマーフォークは能力優先
 ・マナコストの重いカードは極力排除
《オラーズカの暴君、クメーナ/Kumena, Tyrant of Orazca》
●クリーチャー 39
・1マナ マーフォーク(1マナなら何でも良い) 余り枠に入るだけ(今回は16)
 枠が余ったらとにかく未採用の1マナマーフォークを入れよう!
 ↓↓候補↓↓
  ※WisdomGuildでクリーチャータイプ=マーフォークで検索しました
《高潮の戦士/Tidal Warrior》STH
《砂州のマーフォーク/Sandbar Merfolk》USG
《ルートウォーターの潜水夫/Rootwater Diver》TMP
《高潮の幻想家/Tidal Visionary》INV
《浅瀬のシャーマン/Reef Shaman》APC
《潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic》LRW
《メロウの狙考手/Merrow Witsniper》MOR
《呪い捕らえ/Cursecatcher》SHM
《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster》ZEN
《突風の統率者/Caller of Gales》ZEN
《空見張りの達人/Skywatcher Adept》ROE
《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》ROE
《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident》M13
《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy》M14
《トリトンの岸盗人/Triton Shorethief》THS
《ダクラの神秘家/Dakra Mystic》JOU
《トリトンの岸忍び/Triton Shorestalker》JOU
《ジャングルの探査者/Jungle Delver》XLN
《クメーナの語り部/Kumena’s Speaker》XLN
《翡翠をまとう者/Jade Bearer》RIX
《霧まといの川守り/Mist-Cloaked Herald》RIX,M19
《マンタ・ライダーズ/Manta Riders》TMP
《ルートウォーターの神秘家/Rootwater Mystic》EXO
《溺れさせる者の信徒/Drowner Initiate》SHM
《霧の呼び手/Mistcaller》M19

・2マナ マーフォーク 9
《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》 ロード。海渡りも付与
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》 ロード。海渡りも付与
《マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder》 ロード
《深根の精鋭/Deeproot Elite》 マーフォーク単体強化
《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》 アンタッパー。胡散臭いコンボパーツ
《矢のごときマーフォーク/Darting Merfolk》 青1マナで手札に戻る。胡散臭い
《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》 マーフォークが1マナ軽くなる
《ルートウォーターの泥棒/Rootwater Thief》 泥棒もとい相手のコンボパーツ潰し
《超越者/Overtaker》 1ターンだけコントロール奪取。いつぞやのオラクル改正でマーフォーク・スペルシェイパーになっています

・3マナ マーフォーク 4
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》 ロード。単体でも有用な胡散臭いコンボパーツ
《ジャングル生まれの開拓者/Jungleborn Pioneer》 CIPで1/1が1体出る。便利
《波を司る者、コパラ/Kopala, Warden of Waves》 綺羅の親戚
《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》 無限時のフィニッシュ手段①。いまいち

・4マナ マーフォーク 6
《メロウの先触れ/Merrow Harbinger》 マーフォークサーチ
《川守りの先駆け/Forerunner of the Heralds》 マーフォークサーチ
《秘滝の軍使/Herald of Secret Streams》 +1/+1カウンターが乗っている自分のクリーチャーはアンブロッカブルになる。脳筋ビートダウンに有用
《高潮測り/Surgespanner》 無限時のフィニッシュ手段②。雲石+無限マナで好きなだけパーマネントバウンス
《海底の神託者/Seafloor Oracle》 ≒《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》
《原野を目覚めさせる者/Waker of the Wilds》 胡散臭いコンボパーツ兼無限時のフィニッシュ手段③

・他 マーフォーク 1
《轟く声、ティシャーナ/Tishana, Voice of Thunder》オーダーから出せるが出番があるか不明。お守り程度

・他 3
《永遠の証人/Eternal Witness》
《海のハンター/Seahunter》人間・傭兵だが、タップ能力でマーフォークパーマネントをライブラリから場に出せる。神か
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》

●スペル 31
・サーチ 8
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《自然の秩序/Natural Order》

《神秘の教示者/Mystical Tutor》オーダー・追加ターン・バウンス等サーチ用

《交錯の混乱/Muddle the Mixture》変成2マナサーチ。一応インスタント・ソーサリーを打ち消すことができる

《輪作/Crop Rotation》
《森の占術/Sylvan Scrying》

・ビートダウン用 2
《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
《旗印/Coat of Arms》

・アド取り兼胡散臭いコンボパーツ 11
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》
《暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege》
《みなぎる活力/Vitalize》1回限りなので微妙かも
《メロウの交易/Merrow Commerce》
《侵入警報/Intruder Alarm》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《パラドックス装置/Paradox Engine》

《深根の水域/Deeproot Waters》マーフォーク呪文を唱えるたびに1/1マーフォークトークンが1体出る

《大地の知識/Earthcraft》
《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》

《イトリモクの成長儀式/Growing Rites of Itlimoc》

・追加ターン 3 追加ターンで殴るも良しドローするも良し。雲石+永遠の証人で無限ターンするも良し。
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》

・バウンス 2
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》

・カウンター 3
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《意志の力/Force of Will》

・ドロー 2 いまいち
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《森の知恵/Sylvan Library》

●土地 30
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》 フォビドゥンアラーム用
あとは自由。なるべく2色出る土地
でも月対策に基本地形は入れておこう

コンボパーツが揃うとも限らないので繁茂系は不採用


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